蒲公英咲きました
こんにちは saiです

すっかりあたたかくなり、東京では日中は上着もいらない気温になったり
かと思えばいきなり10度くらい気温が下がったりと
気が抜けないお天気ですが、着実に春本番に向かっていますね。

我が家のベランダでもニホンタンポポの花が早々に開きました。

都会で咲いているタンポポはほとんどがセイヨウタンポポなので
郊外で見つけた在来種のタンポポを父親が珍しがって株でもらってきたようです。

ちなみにセイヨウタンポポは季節問わず咲きますが、
ニホンタンポポは春先だけなんですよ。

f0221122_1152284.jpgよく言われている外来種のセイヨウタンポポが在来種のニホンタンポポを
駆逐しているという話がありますが、
どうも調べてみるとそうとも断言できないみたいですね。

いろいろと常識にとらわれたり、思い込みや先入観は禁物ってことでしょうか。

余談ですが、今まで思い込んでいたものが覆されたという体験例としては…

鎌倉幕府は1192年成立ではなかった!
とか、
富士山は休火山と習ったはずが
実は活火山だった!とか
個人的にはいろいろあるのですが

印象的だったのは、十数年前に、水と安全はタダという日本の常識が全く通用しない国へ行ってものすごいカルチャーショックを受けたことでしょうか。
日本の常識は全然常識では無かったんだなーと(良い意味で)改めて思い知った次第です。
f0221122_11455720.jpg

さて、福岡のほうではもう桜の開花のニュースが。
いよいよお散歩やおでかけが楽しみな季節です。

愛犬とエアバギーのお散歩に便利なのがウォータートレイ
かさばらず、すぐに組み立てられるのでご好評をいただいています!

イヌトゴ スタッフ sai
にほんブログ村 ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
犬グッズセレクトショップ・イヌトゴ
by inutogo | 2013-03-14 12:02 | 犬 
<< 品川アクアスタジアムへ行ってきました 愛犬と一緒にお花見♪ >>